商品検索
image
現在地 HOME > 手作り石鹸と上手にお付き合い頂くために
手作り石鹸と上手にお付き合い頂くために
手作り石鹸は、使用方法、保管方法によって、随分使える期間、状態が変わってきます。
少しでも、上手に気持ちよく使って頂ければと思います。


★石鹸の保管について★

【未使用の石鹸】
手作り石鹸は、高温多湿、直射日光に弱い為、
すぐに使用しない石鹸は、WAX紙に包んだまま(販売時に包んでいます)、乾燥剤と一緒に容器に入れる、あるいは、木の箱に入れるなどして、冷暗所(冷蔵庫など)に保管される事をお勧めいたします。

【使用中の石鹸】
手作り石鹸は、天然の保湿成分であるグリセリンが、たっぷり含まれている為、空気中の水分を引き寄せ、柔らかく溶けやすいという性質がありますので、使用後は、水切りの良いソープディッシュ、乾燥した場所で保管頂けると長持ちいたします。

糸を引くように溶け出てくる透明の液体が、グリセリンです。
溶け出した部分もお使い頂けます。


★使用期限★

個々に製造年月日を記載しておりますので、なるべく1年以内を目安に使いきるようにお使い下さい。
特に、カロチン石鹸は、退色が早いですので、なるべく早くお使いになる事をお勧めいたします。
image
Copyright © オリーブsavon工房. all rights reserved. Powered by FC2レンタルカート